レインブーツおススメは?雨が上がっても履ける歩きやすいトップドライ知ってますか?

ゴアテックス使用のレインブーツトップドライを、3足使った感想と、次に買うためのリサーチをまとめました。

レインブーツなのに蒸れにくい!トップドライの良いところ

私が2足目に買ったのがこのブーツです。

f:id:ichinen365:20170419222449j:plain

レインブーツとしても使える、やはり冬用の暖かいタイプです。

上が折り返せるんですが、折り返してはいたことはありません。

f:id:ichinen365:20170419222705j:plain

 


前の年に買ったブーツは色も可愛くて気に入っていたのですが、パンツを入れて履けるロングのタイプが欲しかったので、こちらを購入しました。

 

感想は、暖かい!!前の年はあれで十分だったのに、これを履いてしまうと手放せなくなってしまいました。寒さのピークの時期はこのブーツ基準で服を選ぶほどに暖かいです。

 

外でそこまで暖かいブーツを室内で履いても大丈夫なのか?と心配になってしまった方はいますか?

 

私は、そんなこと全く疑問にも思わないで仕事をしていたんです。

 

あるとき同僚から、蒸れないの?と聞かれたことがあって、そういえばそうだな、と、その時初めて思いました。

 

職場でも靴を履き変えないので、あったかブーツでまったく蒸れを感じることのないまま仕事をしていました。

 

トップドライの防水機能は、ゴアテックスという素材が使われているからで、この素材は、水は通さないけれど湿気は逃がすという性質があるので、蒸れにくいんだそうです。

ゴアテックスを使っているから雨でも雪でも大丈夫。そして、蒸れない!!

 

なんて優秀なんだ!と、惚れ直してしまいました。

 

ところで、私が今欲しいと思っている、レインブーツとして活躍してくれそうなトップドライはこちらなんです。

 

これからやってくる梅雨の時期、湿度は高くなるし、気温だって20度は超えるはずです。

 

本当なら、そんな日にロングブーツじゃあ蒸れて暑いんじゃないかと心配になるところです。

 

でも、けっこう暖かい職場でボア付ロングを快適に履けた経験から、トップドライならきっと蒸れずに履けるはずです!

 

真夏の暑い日だって、ゲリラ豪雨が予報された日にはこのレインブーツを履きたいですから。

 

これなら、春、夏、秋はレインブーツとして、冬もブーツとして十分に履けますから、1年中活躍してくれること間違いないです。

 

1度試履きしたことがありますが、シルエットもすっきりしてきれいでした。

これからの季節のレインブーツは、蒸れないことが大切だと思うんです。

 

たとえハンターのレインブーツがかっこよくても、ゴムの長靴は蒸れるし重いですから、トップドライを知ってしまった私にはもう無理です。

 

トップドライの靴底は、長い時間が経つと化学変化による劣化が避けられないそうです。

 

信頼できるお店があれば良いのですが、そうでない場合はメーカーから直接買う方が安全だと私の靴屋さんは言っていました。

 

特に、安く販売されている物は要注意だそうです。

 

トップドライのメーカー公式サイト