レインブーツおススメは?雨が上がっても履ける歩きやすいトップドライ知ってますか?

ゴアテックス使用のレインブーツトップドライを、3足使った感想と、次に買うためのリサーチをまとめました。

レインブーツとレインパンプス買うならどっち?

これまで購入したトップドライも、購入を検討しているトップドライも、どちらもブーツタイプでしたが、トップドライはレインブーツだけではなくて、レインパンプスもあるんです。

 

これからの季節は、レインパンプスも軽やかでいいかな?と思ったので、欲しい靴候補になっていて、レインブーツとどちらがいいか迷っています。

 

そこで、私の欲しい靴候補にしている、トップドライのパンプス2種類を、特徴を挙げて整理してみようと思います。

 

私が信頼している靴屋さんの説明とメーカーさんの説明によります。

 

まず、私が気になっている靴2種類はこちら

 

 

 

 

 

下の靴について、私が「パンプス」と呼んでいると、「これはパンプスじゃなくてスリッポンと言った方が良いかもしれませんね」 と、靴屋さんに言われました。

 

それは置いておいて、その靴屋さんによると、

トップドライのつま先が四角いスクエアのタイプは、見た目よりもつま先はゆったりしていて、指先を窮屈に感じる人は少ないですよ。

 

とのこと。

 

これは、私の2足目と3足目(まだ紹介していませんでしたので次回)もこういうつま先の形なので体験済みです。

 

それから、窮屈な感じが無い分、ゆとりがあるので、甲のベルト付や、甲が深くまで抑えられているタイプの方が、歩きやすくて良いですよ。

 

とも教えてくれました。

 

今度はメーカーさんのカタログによると、

靴の甲の部分に使われている素材はどちらも主にエアリーと言う人工皮革です。

 

「この素材は、本革よりも通気性に優れ、お手入が簡単」だそうです。

 

お手入れが簡単な理由は直接説明されていませんが、素材表面に開いている穴がとても小さく、水を通しにくい素材ということですから、そのお蔭で汚れにくいのではないかということで、私なりに納得しました。

 

また、甲がしっかりと抑えられているタイプの方だけなのですが、LAKUNAヒール(楽なヒールっていうダジャレのようですね)という、歩きやすさや足の負担軽減を考慮して設計されたヒールが使われているようです。

 

そんなに楽ならレインブーツにも採用して欲しいと思いました。パンプス用なんでしょうか。お店でちょっと履いただけで、違いは実感できました。

 

スリッポンタイプの方が、踵が高いのに安定しているように感じたんです。

 

今、思い返しながらブログにしてみると、この2つのうちでは、どちらかというとスリッポンタイプの方が良かったと思います。

 

パンプスタイプの公式サイトはこちら

 

レインブーツタイプのトップドライは、ブーツとして晴れた日も履いていますが、私は、このレインパンプスの場合は雨の日しか履かないのではないかと思うからです。

 

そう考えると、甲の部分がオープンなベルトタイプよりも、甲の部分が覆われていて濡れないスリッポンタイプの方が私の使い方には合っている気がしました。

 

履き心地はどちらも良かったので、今度はこのスリッポンタイプか、ブーツタイプかを比較して決めたいと思います。

 

トップドライ公式サイトで見てみる